診察/受付時間・休診日についてはこちら

ブログ

〜名曲シリーズ〜 気まぐれに始めました

こんばんは

いつまで続くかわかりませんが、前回のユーミンさんの「海を見ていた午後」に引き続き、私が独断で選んだ名曲について語るシリーズを始めます

第二弾は南こうせつさんの「神田川」

これね、ほんとにいい曲です

と書こうとしてたんですけど

今調べていて衝撃の事実発覚!

この歌詞の

あなた=男性

私=女性

まじで、、

そうやったんですか、、

今まで

あなた=女性

私=男性

やと勝手に思ってました。

女の人は通常男性よりお風呂の時間が長くて、いつも男性が待たされて

(男性の)洗い髪が芯まで冷えて〜

やと思い込んでました、、

散々、いつも男性を待たせて、

「あなたは私の体を抱いて冷たいねって言ったのよ〜」

は男性を毎回待たせる女性が、それで全てを許されてるような

そんな歌詞だと勝手に思っていました笑

待たされて、芯まで冷えたけど、風呂上がりの彼女にぎゅっとされて

全てを許してしまう、そんな男性の健気さに共感していたのに

まさかの待たしてたのは男性やったんかい!!!

最低やないか!!

これはダメンず

これ歌詞を男性と女性逆にしたらまあまあ最低な男ですやん笑

ん〜でもこういう男性に惹かれる女性もいるのも確か笑

その男らしささがいいんでしょうか笑

「冷たいねってあんたが散々待たすからやろが〜!」

って普通にキレる女性ではこの歌は成り立たないのか、、

その女性の健気さが切ない歌詞を生み出すわけでね。

んー神田川が好きだと言っていた自分を恥じたい笑

この歌詞を1mmも理解していなかった、、

まあまあな衝撃ですよ、これは、伝わってないかもしれませんが笑

なるほど、なるほど

今まで音で聴いたのみで歌詞を確認していなかった、、

貴方と書かれていたのですね

幸先が思いやられる名曲シリーズ、乞うご期待!

to be continued、、

 

 

 

 

TOPに戻る